むらまさランニング

マラソンで心も身体も鍛えられたアラフィフの独り言

神戸マラソン前日①

神戸マラソン前日になりました。

 

前年の反省を踏まえて、この2週間かけていろいろと調整をしてみました。

 

1.最大課題 トイレ対策

2.脱水対策 その1

3.脱水対策 その2

4.エネルギー対策

 

もうトイレに行きたい状態が朝から15キロくらいまでひっ切りなしに来るのが去年でした。数日前からしっかり水分を取ってウォーターローディングという感じでやったですが、トイレ回数も多くなり、これ身体に入ってないよなー、逆に脱水状態みたいやんと思ってました。走りだすとまず尿意が来ます。さっとトイレ行きたいんですが、マラソンの最初は混んでますよね。時間ロスを考えるとなかなか行けないので我慢するストレスと戦う前半です。

 

また詳しくあげようと思いますが、

まず考えたのはとる水分の種類。今日は経口補水液を量は決めず欲しいときに欲しいだけにしました。明日の朝は塩水、グリセリンも少し入れた塩水です。

そして便がたまって圧迫されていたかもということで

 

昨日コーラック投入。これは朝の2時から3時まで格闘しましたが効果はありました。すっきりした。

エネルギーはどうせ30キロで糖質からのエネルギーがなくなるんだったら、最初から脂肪を燃やせということでケトジェニックを少し取り入れて糖質抑えた食事を2週間前からやっています。

ほんでもって補給はエネルギーより塩系を多く準備しました。

ドリンクはアミノサウルスのハイポトニック飲料が提供されるので、飲んでもいいかなと思っています。