むらまさランニング

マラソンで心も身体も鍛えられたアラフィフの独り言

京都に向けて

そろそろ次のレースに向けて体を作っていこうと思います。

 

いろんな人やYouTubeから情報を得ていますが、なにがいいやらわかりません

 

自分の経験から判断できることは、6時間体を動かすことができれば完走できる。

タイムを縮めるには体を動かしている中で心拍数MAX状態をどれだけ積算時間で作れたかが影響あると考えています。

 

前回最後のレース、びわこマラソンから続けていることといえば、

通勤時の往復2キロのwalk、

一日1万歩以上、

仕事時の姿勢と腹式呼吸

週1回の1時間のフットサル

です。

 

ランニングはほとんど練習のランは走れてはいません。

神戸1か月前にハーフを走り、次の日にハーフペースで16キロ走って終わっています。(軽く1、2キロは週一くらいでは走っています。)

 

これで4時間行けたので、走りこめばどうなるのかと、自分に課題を初めて課しました。

 

三日坊主なのでとにかくロング設定はだめだろうから、

閾値走をメインでやることにしました。あとは筋肉の張りが全然取れないのでストレッチもやりこまないとと思っています。

 

 

どこまでいけるかな。

 

,